最近ビックリするような会社を見つけました。

なんと、従業員全員が「ひきこもり」である会社(IT企業)があったのです。

たまらず調べてみました。

記事の内容
  • 株式会社「ウチらめっちゃ細かいんで」の会社概要
  • 普段の仕事のやり方
  • 主な業務内容

めちゃコマ:株式会社ウチらめっちゃ細かいんで の正体

会社の名称は、”株式会社ウチらめっちゃ細かいんでといいます。

以下に、企業情報を記載します。(2018年10月時点の情報。更新される可能性あり)

会社名:株式会社 ウチらめっちゃ細かいんで
設立:
2017年(平成29年) 12月1日
代表者:
佐藤 啓 (Sato, Kei)
資本金:
9,999,500 円(2018/10現在)
所在地:
〒102-0083
東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町
フロンティアリンク株式会社内
連絡先:
TEL  03-6225-0991
FAX  03-6225-0910
主な事業内容:
・ひきこもり当事者等に対する教育事業(プログラマスタースクール運営)
・ホームページ・スマートフォンアプリ等の開発・制作事業
・ITエンジニア等の人材紹介・人材派遣事業

(出典:株式会社 ウチらめっちゃ細かいんで「会社概要」)

この会社は、東京都にあります。

参考までに、地図を以下に載せておきます。

本当に「ひきこもり」の方々が立ち上げた会社

会社のHPを読んでいただくとわかるのですが、この会社は「ひきこもり」の当事者・経験者が主体となって設立したようです。

また、以前からNPOとしてはひきこもりの方を中心に設立した団体はあるようですが、会社として設立したのは、「株式会社ウチらめっちゃ細かいんで」が初のようです。

 

HPを読んでいて感じたのが、本当にひきこもりの当事者、経験者の方々の気持ちに寄り添った会社であるということでした。

私も学生時代に、一時ここから逃げ出したいと感じたことがありました。(というか今でもある・・・)

そのため、ひきこもりとなってしまう思いについては、少しは理解できるつもりです。

この会社は、「今はひきこもりだけど一歩を踏み出したい、でもなかなか踏み出せない・・・そんな方にお勧めしたい会社です。

どうやって仕事をしているの?

基本的に、仕事は在宅勤務で行っているそうです。

必要なやり取りはメールやチャットで行うこともできるようです。これなら僕にもできそう・・・

つまり、急に大きな一歩を踏み出すことが困難であるひきこもりの方にとって、少しずつ前進していける仕事内容となっているわけですね。

この会社はIT企業であるので、コンピュータを使った業務がメインとなります。

上で記載しましたとおり、業務内容は「ひきこもり当事者等に対する教育事業」や「ホームページの作成」「スマホアプリの開発」などです。

そのため、自宅でもパソコン1台あれば業務が可能となるわけですね。

HP作成、スマホアプリ開発って大変なんじゃ・・・?

事業内容のホームページ作成、スマートフォン向けアプリ開発という部分から、「なんだか難しそうだなぁ・・・自分にはできないかも」と思った方がいるかもしれませんね。

確かにプログラミングの知識がなければ開発はできませんし、ある程度コンピュータを操作できることも求められそうです。

ですが、「やってみたい!」というように興味があるのであれば、是非チャレンジしていただきたいと思います。

興味があることなら、ちょっと大変な仕事であっても、前へ進んでいけるからです。逆にいえば、どんなに能力があっても興味がない仕事はうまくいくはずがありません。これは僕の考えですが・・・

 

なんだか自分には難しそうだなぁ・・・と諦めてしまう前に、まずは「やってみたい!」という最初の気持ちを大切にし、挑戦してみると良いかもですね。

今の社会では、コンピュータが使えるということは大きなアドバンテージになります。覚えておいて損はないでしょう。

さらに、コンピュータ1台あれば、どこででもHP作成やシステム・アプリ開発は可能です。

興味があるけど知識がないという方は、プログラミングスクールがおすすめです。短期間でWeb開発、アプリ開発などの企業レベルのスキルが習得できるからです。

【断言】プログラマーは未経験者・文系でもなれます【理由あり】

この会社にちょっと興味あるけど、プログラマーになんて大変そうでなれない・・・という方へ朗報です。

ここは断言しますが、たとえ文系出身でも、プログラミング未経験者でも、プログラマーには十分なれます。大切なのはいかに効率的にプログラミング学習を行うかです。

大学でプログラミングを6年経験し、IT企業で3年プログラマーとして働いた僕が保証します。大切なのはやる気です。

なぜ文系や未経験でもプログラマーになれるかの理由は、「【結論】プログラマーは未経験でも就職できます【理由+仕事内容】」をどうぞ。

登録してみる?サポーター会員を募集中!

株式会社ウチらめっちゃ細かいんで(以降、めちゃコマ)では、サポーター会員を募集しているようですね。

登録は無料でできて、ひきこもり当事者・経験者は大歓迎で、もちろんそうでない方も参加可能です。

「自分も一歩踏み出してみたいけど、できるかな?」「こんなことやってみたいけど、どうなんだろう?」などなど、きっかけや関心はなんでも大丈夫!
本当にできるかはわからないけど、ひきこもり経験を共有できる仲間と、一緒に成長してみたい! いまの現状を変える一歩を踏み出してみたい! そんな風に感じたら、私たちの仲間になりませんか?

(出典:めちゃコマHPより)

サポーター会員がどんなことをするのか、興味がありますか?

それは、めちゃコマのスタッフと一緒に、ひきこもり当事者・経験者の方に役立つ情報や、イベント情報などを発信していくことです。

登録は無料ですし、ペンネームで登録することもできるようで、ハードルは高くないですね。

 

他にも、サポーター会員に登録することで、定期的にメールで色々な情報が届いたり、イベントへの優待やお仕事の紹介などもあるようです。

僕がいいなぁ~と思ったのは、サポーター会員となると、めちゃコマさんの名刺が貰えるそうです(印刷希望の場合は有料、pdfは無料)。

このデザインがとっても可愛いのと、「自分はめちゃコマのサポーターなんだ!」なんて自信が持てると思います!

me

もうこの名刺をサイフに入れた瞬間から、ひきこもり卒業でしょう!大きな挑戦への第一歩です!自分に自信が持てますよね。

めっちゃ可愛い(&カッコいい)名刺のサンプル閲覧と、サポーターへの登録は、めちゃコマHPから行うことができます。

サポーターに興味があったら、登録してみてください!

まとめ

従業員全員が”ひきこもり”である「株式会社ウチらめっちゃ細かいんで」についてご紹介しました。

ひきこもりになる原因は様々です。

最初の一歩を踏み出したくても、なかなか踏み出せない。

そんな方々にとって、まさに最初の一歩を踏み出すサポートをしてくれる夢のような会社だと思いました。

新入社員のマナーから退職後の「稼ぎ方」まで完全解説!

これからの時代、1つの会社で人生が終わることは珍しくなっていきます。複数回の転職を経験する方も増えていくかと。そこで、新人のマナー、仕事のやり方から、仕事を辞めたい人が注意する点、退職後の稼ぎ方まで完全解説します。

【仕事まとめ】新入社員のマナー+辞めたい人の「稼ぎ方」まで完全解説