最近ビックリするような会社を見つけました。

 

なんと、従業員全員が「ひきこもり」である会社(IT企業)があったのです。

 

たまらず調べてみました。

 

「株式会社ウチらめっちゃ細かいんで」の正体

会社の名称は、”株式会社ウチらめっちゃ細かいんで” といいます。

 

以下に、企業情報を記載します。

 

会社名:株式会社 ウチらめっちゃ細かいんで
設立:2017年(平成29年) 12月1日
代表者:佐藤 啓 (Sato, Kei)
資本金:9,999,500 円(2018/10現在)
所在地:
〒102-0083
東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町
フロンティアリンク株式会社内
連絡先:
TEL  03-6225-0991
FAX  03-6225-0910
主な事業内容:
・ひきこもり当事者等に対する教育事業(プログラマスタースクール運営)
・ホームページ・スマートフォンアプリ等の開発・制作事業
・ITエンジニア等の人材紹介・人材派遣事業

(出典:株式会社 ウチらめっちゃ細かいんで「会社概要」)

 

この会社は、東京都にあります。

 

参考までに、地図を以下に載せておきます。

 

本当に「ひきこもり」の方々が立ち上げた会社

会社のHPを読んでいただくとわかるのですが、この会社は「ひきこもり」の当事者・経験者が主体となって設立したようです。

 

また、以前からNPOとしてはひきこもりの方を中心に設立した団体はあるようですが、会社として設立したのは、「株式会社ウチらめっちゃ細かいんで」が初のようです。

 

HPを読んでいて感じたのが、本当にひきこもりの当事者、経験者の方々の気持ちに寄り添った会社であるということでした。

 

私も学生時代に、一時ここから逃げ出したいと感じたことがありました。

 

そのため、ひきこもりとなってしまう思いについては、少しは理解できるつもりです。

 

この会社は、「今はひきこもりだけど一歩を踏み出したい、でもなかなか踏み出せない・・・」そんな方にお勧めしたい会社です。

 

どうやって仕事をしているの?

基本的に、仕事は在宅勤務で行っているそうです。

 

必要なやり取りはメールやチャットで行うこともできるようです。

 

つまり、急に大きな一歩を踏み出すことが困難であるひきこもりの方にとって、少しずつ前進していける仕事内容となっているわけですね。

 

この会社はIT企業であるので、コンピュータを使った業務がメインとなります。

 

上で記載しましたとおり、業務内容は「ひきこもり当事者等に対する教育事業」や「ホームページの作成」「スマホアプリの開発」などです。

 

そのため、自宅でもパソコン1台あれば業務が可能となるわけですね。

 

まとめ

従業員全員が”ひきこもり”である「株式会社ウチらめっちゃ細かいんで」についてご紹介しました。

ひきこもりになる原因は様々です。

最初の一歩を踏み出したくても、なかなか踏み出せない。

そんな方々にとって、まさに最初の一歩を踏み出すサポートをしてくれる夢のような会社だと思いました。