行政書士試験を受験される皆さま、六法についてはご存知ですよね。

 

法律を学ぶ上で、六法は欠かせません。もっと言えば、行政書士試験に合格するために、六法は欠かせません。

国語の学習をする上で、国語辞典が欠かせないのと同様ですね。

 

ここでは、行政書士試験の学習にぴったりな六法をご紹介させていただきます。

 

 

行政書士試験では条文の知識が問われる!

 

行政書士の試験勉強をしていると、テキストのあちこちで「民法〇〇条」というように、条文を参照していると思います。

テキストや参考書によっては、親切にその条文の中身(内容)を記載してくれているものもありますが、そうでないものも多いです。(ただ〇〇条としか記載されておらず、中身がわからない・・・)

 

条文の内容がテキストに記載されていないからといって、その条文の確認をスルー(無視)してしまうのは危険です。

何故なら、行政書士試験では、条文の内容を問う問題も多く出題されるためです。

 

例えば、行政法では行政手続法や行政不服審査法などがありますが、これらの条文内容を問う問題が多く、内容を頭に入れていないと、本試験で手も足も出ない!ということも十分にあり得ます。

 

また、憲法では、条文を知っているだけで簡単に解けてしまう問題も出題されることがあります。

 

テキストで条文が出てきたら、すぐに六法をひく!という心掛けが記憶の定着につながります!

 

ポケット六法を活用しよう!

 

ということで、試験勉強の際は、ポケット六法を横に置き、活用するようにしましょう。

 

ポケットと言っているのは、ポケットサイズの六法ということです。図書館に行くと、とても大きく厚い六法全書がおいてありますが、そんなの行政書士試験の試験勉強では必要ありません。

 

ポケット六法はポケットサイズなので(実際にポケットに入るとは限らない(笑))、そんなに大きくありませんし、大体ページ数は2000ページくらいでしょうか。ページが薄い紙質でできているので、5cmくらいの厚さです。

 

おすすめポケット六法①「デイリー六法(三省堂)

私が試験勉強で実際に使っていた六法は、 デイリー六法(三省堂)です!

 

以下はその最新版になります。(2018/12現在)

 

デイリー六法2019 平成31年版

デイリー六法2019 平成31年版

1,998円(12/13 20:36時点)
発売日: 2018/09/22
Amazonの情報を掲載しています

 

民法(成年年齢・相続法)改正、商法(運送・海商、現代語化)改正、働き方改革関係法(労働基準法など)改正に対応
前年版に続いて、民法は債権法改正等反映版・現行法版の双方を、大きな活字・参照条文付きで全文掲載。
基本法令には、改正を項・号等の単位で把握できるマーク付き。
学習・資格試験に好適。

(出典:amazon)

 


参考までに、ページ数は2000ページ弱で、厚さ4.5cmくらいです。

行政書士試験で問われるメジャーな法律はほぼ網羅しています。持ち運びが可能なので、図書館に持ち込んでよく勉強していました。

 

おすすめポケット六法②「ポケット六法(有斐閣)

次の六法もおすすめです。

 

ポケット六法 有斐閣

 

以下はその最新版になります。(2018/12現在)

 

ポケット六法 平成31年版

ポケット六法 平成31年版

宇賀 克也, 佐伯 仁志
1,780円(12/13 20:36時点)
発売日: 2018/09/21
Amazonの情報を掲載しています

 

◇民法(成年年齢・相続法)・商法(運送・海商)・働き方改革関連法など重要改正もこの一冊に
◇民法現行規定にも対応,民法改正条数対照表付き
◇参照条文・事項索引等充実した編集内容

(出典:amazon)


サイズも上記のデイリー六法とさほど変わりませんし、価格も同じくらいです。

 

デイリー六法も、ポケット六法も、どちらも購入者からの評価が高い商品です。

評価が高いということは、当然使い勝手が良い、ということです。安心して使用できますね。

 

法律の学習には必要不可欠なので、是非購入したいものです。

 

 

まとめ

おすすめの六法をご紹介しました。

行政書士試験に六法は必須です。学習の中で、条文を参照している箇所があれば、必ず六法を引くようにくせを付けましょう。

本試験では、条文に関する知識も問われます。早い段階から、六法の活用を始め、少しずつ慣れていきましょう。