(出典:この差って何ですか?|TBS)

 

2018年10月23日放送のTBS「この差って何ですか?」では、自分でできる動脈硬化のチェック方法が紹介されました!

 

ぜひすぐにやってみてくださいね。

 

土田晃之さんは動脈硬化予備軍!?

 

動脈硬化の自己チェック方法は「耳たぶのシワ」

悪玉コレステロールが血管の壁にこびりつき、血流が悪くなり起こる動脈硬化

 

悪化することで、心筋梗塞脳梗塞を引き起こすとされています。

 

この怖い病気ですが、なんと「耳たぶ」を見るだけで自己チェックすることができるとのこと!

 

さっそくやってみましょう。

 

まずは、普通の人の耳たぶを見てみましょう。

 

(出典:この差って何ですか?|TBS)

 

このとおり、耳たぶに「シワ」がありません。

 

では、動脈硬化の人の耳たぶを見てみましょう。

 

(出典:この差って何ですか?|TBS)

 

横方向に深いシワが入っているのが見えるでしょうか。

 

ここまでくっきり出ている人は、注意した方がよいかもしれません。

 

シワが出るのは、片方の耳の場合もあれば、両方の耳の場合もあるそうです。

 

土田晃之の耳たぶにシワあり!?

土田晃之さんの耳たぶに、なんとシワが入っていました。

 

(出典:この差って何ですか?|TBS)

 

先生から「血液検査をされていますか?」と聞かれると、しっかり定期的にされている様子。

 

検査結果も異常はなかったとのことでした。

 

先生いわく、健康な方であっても、耳たぶにシワが出る人はいるそうです。

 

つまり、耳たぶにシワが出たからといって100%動脈硬化であるわけではないということでしょうか。

 

ただ、深いシワが入っていたら、やはり注意するべきだと思いました。

 

 

興味深いことに、アメリカのシカゴ大学で調査した結果、動脈硬化からの心筋梗塞を患った376人のうち、275人の耳たぶにシワがあったことがわかったそうです。

 

(出典:この差って何ですか?|TBS)

 

なぜ動脈硬化だと「耳たぶにシワ」が出るの?

もともと耳たぶは血管が少ないそうです。

 

そして、動脈硬化によって血流が悪くなると、さらに耳たぶへの血のめぐりが悪くなり、栄養が届かなくなるそうです。

 

その結果、耳たぶにシワが入ることが多いとのことでした。

 

なるほど、確かに理にかなっていると思いました。

 

脳血管の動脈硬化からくる脳梗塞のチェック方法(耳鼻つまみ運動)についても大切なので、ぜひご覧ください。

 

まとめ

動脈硬化の自己チェック方法をご紹介しました。

まさか、耳たぶのシワを見るだけで簡単にチェックできるとは思いませんでした。

ただ、当然もとからシワが入っている人もいるでしょうから、100%とは言えません。

とはいえ、みなさんも是非チェックしてみてください。

おかしいな、と思ったら、念のため病院で検査してもらうと良いでしょう。