今人気のファッションモデル・Koki,さんの叔父さんである木村俊作さん。

 

アメフト選手であり、デザイナーでもあります。

 

気になったので、彼のプロフィール、設立したファッションブランド、現在についてまとめてみました!

 

木村俊作のプロフィール

(出典:https://entertainment-topics.jp/14929)

 

生年月日1979年7月29日
生まれ千葉県 千葉市
身長180 cm
学歴日本体育大学
著名な家族木村拓哉(兄)、Koki,(姪)

 

木村俊作さんは千葉市出身の元アメフト選手です。ポジションはラインバッカーだったそうですね。

 

ラインバッカーというのは、ディフェンスチームのリーダーというイメージですね。

 

日本体育大学を卒業された後は、社会人アメフトのクラブチームである「アサヒビールシルバースター」に入団しています。

 

 

そして、木村俊作さんは今話題沸騰中のファッションモデル・Koki,さんの叔父なんです!!

 

さらに、木村拓哉さんの弟さんですね。

 

 

木村俊作さんは一般の方ですし、案外この事実を知らない方も多いのではないでしょうか。とくに若い世代では。

 

木村俊作さんの愛称ですが、「キムサク」です!

 

間違いなく、お兄さんのキムタクから来ていますよね。

 

 

アメフトでもかなり活躍されていた俊作さん。

 

2003年にドイツで開催された第2回W杯に日本代表として参加し連覇に貢献されています。

 

 

翌年の2004年には、高知県出身の一般人女性と結婚されていますね。

 

ただ、やはり一般の方ということで、詳しい情報は出ていないとのこと。気になります!

 

ファッションブランド「シュイップ(SHUIP)」を立ち上げる

(出典:シュイップ通販ホームページ)

 

俊作さんは、アメフトを引退したあと、デザイナーとして活動されているようです。

 

2002年には、高校時代の同級生である老川一平さんと2人で、ファッションブランドシュイップ(SHUIP)を立ち上げています。

 

ブランドのネーミングは、俊作さんの「SHU」と一平さんの「IP」を合体させて「SHUIP」としたのが由来となっています。

 

俊作さんはアメフトのみならず、デザイナーの才能もある凄い方でした!

 

 

シュイップは、和と洋服の融合を特徴としています。

 

家紋や花押といった日本の伝統的な意匠を取り入れたデザインであり、海外からの注目を集めました。

 

 

2004年1月には、代官山・槍ヶ崎交差点近くの駒沢通り沿いに直営店「SHUIP KAOU(シュイップ カオウ)」をオープンされていたそうです。(参照:シブヤ経済新聞

 

もうだいぶ年月が経っているので、現在も同店があるのかどうか、または別の店舗を運営されているのかどうかは情報がありません。

 

 

シュイップの通販HPを閲覧することができました。

 

ただ、HP内のリンクURLをクリックしてもエラーとなってしまい、長いこと更新されていない様子です。

 

 

ツイッターを調べていたら、次のようなものが出てきました。

 

 

休止状態」というワードが気になります。

 

もしかすると、お店のHPからして現在は営業休止中なのかもしれません。

 

いずれにしても、新しい動きがあれば発表されるはずなので、それまで待ちたいと思います。

 

ファッションブランド「ミューズ(MUZE)」のショーでモデルを務める!

2018年10月17日にファッションブランド「MUZE / ミューズ」が開催した「2019春夏ランウェイショー」では、木村俊作さんがモデルを務められています。

 

 

ミューズ(MUZE)は日本のファッションブランド。主にストリートライクなメンズウェアを展開している。デザイナーは柴原寛と石田正敏。

ハイストリートにラグジュアリーさを組み合わせたスタイルが特徴で、時代のミューズとなる男性像を追求したブランド。キーワードは“RELAX” 、”URBAN” 、”FUTURE”。

(出典:https://www.fashion-press.net/brands/4361)

 

 

この記事を執筆しているのが、2018年10月26日なので、まさについ最近の話題です。

 

ファッションブランドのショーにモデルとして出場なさっているので、今でもデザイナーやファッションブランドに関するお仕事をされていると予想はできます。

 

何気なく調べたら、facebookに登録されているそうです。

 

ただ、2011年から更新がされていないようです・・・

 

まとめ

ファッションモデルのKoki,さんの叔父さんであり、木村拓哉さんの実弟である木村俊作さんについてまとめてみました。

つい最近のファッションブランドのショーに登場されているので、少し安心しました。