幼児を育てる母親『子供の成長の助けになればと、幼児向けのアニメ作品で良作なものを探しています。
2歳から6歳くらいまでのもので、男の子、女の子におすすめの幼児向けアニメ作品を教えてください。
あと、どこかまとめて見れるサイトはないでしょうか?』

 

こんな疑問にお答えします。

 

記事のテーマ

  • 2歳~6歳くらいの幼児に絶対見せておきたい幼児向けアニメ作品10選
  • 名作(過去作)から現在まで、まとめて視聴できるおすすめサイト

 

ご紹介するアニメをまとめて見れる方法(サイト)は記事の後半で解説しています。

こちらから

 

 

2歳~6歳の幼児に見せたいアニメ10選と放送中アニメを見る方法

 

2歳から6歳くらいの幼児にできれば見せておきたいアニメ作品と、現在放送中の人気アニメ作品をまとめて見る方法を解説したいと思います。

 

僕が幼い頃、母からどのような作品を見せてもらったか、どんなアニメが今でも心に残っているか、思い出しながら書いてみました。

 

心に残り続ける作品からは、必ず生きていく上で大切なことを学べます。脳の発達段階にある幼児期に素晴らしいアニメ作品をたくさん見せることは、お子さんの成長に大きく貢献してくれるはず。

 

幼児向けアニメのおすすめ10選を紹介!

2歳から6歳くらいの幼児に見せておきたいアニメを10作品まとめました。とはいえ、きっとお父さん、お母さんが知っている作品が多いのではないでしょうか。

 

不朽の名作は世代を超えるので、今の子もきっと喜んで見てくれると思います!

 

おすすめ①「おかあさんといっしょ」

 

幼児向け作品の定番といえば、「おかあさんといっしょ」ですよね。きっと記事を読まれている皆さんも小さな頃にご覧になったことがあるのでは?

 

見どころは、やっぱり親子で楽しく歌ったり、踊ったりできるところです。小さな子が沢山登場し、皆で輪になって踊っている姿を見ることで、お子さんも一緒に踊りだすことでしょう。(僕の体験談です)

 

歌を歌うことは幼児の生育にとってとても良いことなので、繰り返し見せてあげると良いでしょう。

 

おすすめ②「キッズ向け教育番組」

 

教育番組といっても、幼児向けなので難しいことはまったくありませんね。幼児向け教育番組の良いところは、遊びながら学べるところだと思います。

 

たとえば童謡だったり、数(かず)や英語(えいご)など、頭を使わせることなく自然に学ぶことができます。小学校への入学を前に、数や英語に自然に触れておくことは、とても有意義なはずです。

 

 

おすすめ③「アンパンマン」

 

お馴染みのアンパンマンシリーズです。僕も小さな頃は大好きでよく歌をマネして歌っていました。

 

とくに、アンパンマンが「アンパンパンチ」で悪役を倒していくところや、弱った味方にアンパンを分けてあげて元気にするところは見ていて感動したのを覚えています。

 

ヒーローものでもあるので、男の子にはとくに見せてあげたいです。アンパンマンチョコとか買ってあげると、なお喜ぶでしょう。

 

おすすめ④「ヒーローシリーズ」

 

これもお馴染み!「〇〇ジャー」シリーズですね。ダイレンジャーとか、アバレンジャーとか色々あります。

 

ヒーローに変身して悪い怪獣を倒していく姿は壮観で、お子さんにとっては「将来はヒーローになりたい!」と思うこと間違いなしでしょう。(僕の体験談)

 

ヒーロー物は「物事の善悪」を簡単に捉えることができ、悪者はヒーローに成敗されるというイメージをお子さんに教える良いチャンスだと思います。

 

おすすめ⑤「きかんしゃトーマス」

 

きかんしゃトーマスは世界中の子供たちに愛されている不朽の名作です。

 

お子さんにとって何がおすすめなのかというと、単純に可愛いしカッコいい!きかんしゃの働く姿(動く姿)も見ていて楽しいです。

 

色々なきかんしゃ、乗り物が出てくるので、そういう存在をお子さんに教えてあげる良い作品でもあります。

 

おすすめ⑥「ゲゲゲの鬼太郎」

 

妖怪である鬼太郎が妖怪仲間と協力して、悪い妖怪を退治したり、人間たちを助けたりするアニメですね。

 

小さな子にはちょっと怖いかもしれませんが、すぐ慣れると思います(笑)

 

何が良いのかといいますと、妖怪に詳しくなれます。日本にはどんな種類の妖怪がいて、どんな姿形をしているのか学ぶことができます。

 

あと、「悪い子だと〇〇(妖怪)が迎えにくるんだよ!」と子供のしつけに利用できます。僕は小さな頃、母のこのセリフが怖くて、一生懸命いい子でいようと努力していたのを覚えています。

 

おすすめ⑦「フランダースの犬」

 

今でも名作としてテレビで紹介される、名作中の名作です。

貧しさ、周囲の人物からの悪意に負けることなく、正しく生きていこうとする少年ネロの物語です。

 

愛犬であるパトラッシュとの絆、感動シーンが随所にあり、大人でも泣いてしまうほどです。できれば親子で一緒に見ていただきたい作品です。

 

おすすめ⑧「あらいぐまラスカル」

 

動物との絆を大切にする少年の物語。そういう意味では「フランダースの犬」と似ていますが、ストーリーはまったく別物!

 

あらいぐまのラスカルがめちゃくちゃカワイイです。動物との共存、その難しい現実を描いたストーリーが魅力的です。

 

おすすめ⑨「マイメロディ」

 

女の子向けの作品です。とにかくキャラクターが愛らしくてたまりません。

 

ストーリーとしては、マイメロディ(上画像のうさぎ?)と主人公の女の子が悪い敵と戦い、悪だくみを阻止しつつ、人々の夢を守っていくというもの。

 

女の子にとってのヒーロー的存在だと思います。正しいこと、正しくないことを教えつつ、正義の気持ちを持つ上で、とってもおすすめの作品です。

 

おすすめ⑩「妖怪ウォッチ」

 

ここ数年で人気のある作品で幼児向けといえば、妖怪ウォッチでしょうか。

僕はこのアニメを知ったのは最近ですが、とにかく登場キャラクターが可愛らしいです。

 

妖怪ウォッチのダンスとか流行りましたよね。親子で踊ってみるのもアリだと思います。ゲームやぬいぐるみも販売されているので、お子さんに与えればきっと喜んでくれると思います。

 

幼児向けアニメをまとめて見たい!どこで見れる?【サイトを紹介】

 

ここまで幼児の生育にとってもおすすめのアニメ・作品をご紹介してきました。連続アニメなどはまとめて見たいですよね。

 

では、幼児向けアニメが豊富に揃っていて、まとめて見れるサイトをご紹介したいと思います。1か月無料の体験版があるので、安心して見てみてください。

 

以下がそのサービスです。

 

 

日本最大級の動画配信サービスなので、ご存知の方も多いと思います。

 

本来は月額料金がかかる動画配信サービスなのですが、なんと初回31日間は無料で膨大な作品を視聴できます。料金発生前の解約も簡単にできます。

 

キッズ」というジャンルの作品が幼児向け作品となります。この記事でご紹介した作品はもちろんのこと、他にもかなり豊富なキッズ向け(幼児向け)作品があります。

 

スマートフォンやiphoneなどでも視聴できるので、お子さんにどこでも外出先でも見せてあげることができますね。

 

 

 

登録・解約方法

無料体験期間の登録方法、解約方法を図でわかりやすく解説しています。少しでも興味がおありなら、覗いてみてくださいね。

【U-NEXT】月額料金と無料トライアル登録方法、解約(退会)方法を解説!

 

幼児向けアニメで英語にふれたい!

 

幼児に英語はまだ早いかもしれません。でも、小学校でも英語が教えられるというと、少しずつ準備をしていってもおかしくはないですね。

 

U-NEXTでは幼児向け教育アニメの中に、英語をキャラクターと一緒に自然体で学べるものもあります。「ハローキティ」と一緒に英語に触れられる作品もあります!

 

英語といっても身構えず、楽しんで覚えられるのが良いです。小学校でいきなり英語を学んで、トラウマにならないように準備しておくのもアリですね。

 

幼児向けアニメでテレビ放送中のアニメを見たい!

昔からの名作を楽しむのも良いですが、やっぱり今やっている放送中のアニメも見せてあげたいですよね。

 

U-NEXTでは、「テレビ放送中 最新キッズアニメ」という枠組みで放送中アニメが多数ラインナップされています。テレビで見逃した作品や、忙しくてリアルタイムで見れない作品はここで探してみてください。

 

幼児向けの人気アニメはどうやって知る?

幼児向けの人気アニメをざっと知りたい方向けです。

 

U-NEXTの「キッズ」カテゴリーを選択すると、キッズ向け作品が豊富に並ぶトップ画面へ移動します。基本的にここで紹介されているアニメが人気アニメとなっています。

 

さらに「ヒーローもの」「教育もの」「女の子もの」などのジャンルごとに紹介されているので、比較的探しやすいと思います。

 

まとめ

2歳から6歳くらいの幼児にぜったい見てほしいおすすめアニメをまとめました。

幼児期は脳の発達段階であるため、この期間にどのような体験、学びをしたかでその後の生育に大きな影響を与えるでしょう。

アニメは道徳、友情、愛情、協調性などを自然に学べる素晴らしいコンテンツです。ぜひ活用してみてくださいね。