ブロガーで稼ぎたい人『ブロガーまたはアフィリエイターとして稼ぎたいです。
でも完全初心者で、右も左もわかりません。どうやったら稼げるようになりますか?
参考にできる情報を教えてください。』

こんな疑問にお答えします。

記事のテーマ
  • ブログで稼ぐことはできるか?
  • ブログで稼ぐための手段
  • 完全初心者が参考にすべきYouTube解説動画

前書き

この記事はブロガー(アフィリエイター)になりたい方で、完全初心者~中級者くらいの方を対象としています。ブロガーになりたいけど、右も左もわからない方は参考にしてみてください。

ブロガーとして稼ぐことは可能か?

ブロガーとは名前のとおりブログを執筆して収益を得ている方々のことですね。

ブロガーとして稼ぐことは可能かどうかと言われれば、「可能です」ときっぱり答えます。理由は実際に稼いでいる人を知っているから。

YouTubeやtwitterなどで自分の収益の基となる情報を発信している方々も多くいらっしゃいますし、ある程度ブログの知識があれば、大体の収益は予想がつくものです。

なので、もしこれからブロガーとして第2の人生をスタートさせたいと考えているのであれば、僕は応援したいです。険しい道ですが、実際に稼いでいる人がいる以上、努力を続ければ必ず稼げます。

ブロガーとして稼ぐための手段2つ

じゃあブロガーとして稼ぐための手段って何?となりますね。おおまかには以下の2通りです。

  • Googleアドセンスの広告収入
  • アフィリエイトの報酬

ブログ運営者がGoogleにブログの審査をしてもらい、それが通るとブログ記事にアドセンス広告を貼りつけることができます。

そしてブログを見に来たユーザーが広告をポチッとクリックすると、いくらかの収益が発生します。1クリックにつき数十円~数百円など幅があります。

アフィリエイトはブログ運営者がASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と契約し、自己のブログで企業の商品を紹介(宣伝)します。そのブログを見た人がその商品を購入したり契約したりすると、ブログ運営者に報酬が入ってきます。

基本的にはこのような形でブロガーは収益を得ています。

初心者が「ブログで稼ぐ方法」をネットで調べて挫折する理由

これからブロガーになりたいという方は、当然ですがまだ何の知識もない方が多いと思います。

ですが、ネットで調べれば以下のような記事が膨大にヒットします。

  • ブログでの稼ぎ方
  • 稼げる記事の書き方
  • SEO対策のやり方
  • PV(ページビュー)数の増やし方

初心者の方から見たら、何が何だかわからないと思います。

簡単にいえば、SEOとは検索エンジンで自分の記事が上位表示される仕組みのこと、PVは月間PV数などと使い、一定期間にどれだけの人が記事に訪問してくれたかを表します。

要するに、ネットで調べると上記のような記事がわんさか出てくるわけです。初心者からしたら、もう何を見たら(信じたら)いいのかわからなくなります(経験談)。

ということで、ブロガー(またはアフィリエイター)として効率的に稼ぐための知識・ノウハウをまとめた信頼できる方の解説動画をいくつかご紹介します。

ブロガーで稼ぐなら絶対見るべきYouTube動画【おすすめ3人】

僕がブロガーとして稼いでいくために大変参考にさせていただいた方々のYouTube動画をいくつかご紹介します。

他にも素晴らしい動画はあると思いますが、僕が実際に見てみて良かったものだけをご紹介します。

① マナブさん

ブログを検索エンジンで上位表示させるためのSEOの知識から、わかりやすい論理的な記事の書き方まで、幅広く解説してくださっています。

とくにYouTubeで公開されている下記の動画は、マナブさんがSEO歴6年間のノウハウを大胆に解説してくれています。大変参考になるので、是非見てみてください。

② KYOKOさん

KYOKOさんもSEOの知識からアフィリエイトでの稼ぎ方など幅広く解説してくださっています。KYOKOさんは認定SEOコンサルタントという肩書をお持ちです。

③ イケハヤさん

ブロガー業界ではかなり有名なイケハヤさん。イケハヤさんもブログやSNSで稼ぐコツを幅広く解説されています。イケハヤさんの動画には稼いでいるブロガーさんたちがゲストとして登場されることもあり、見ていて勉強になります。

やる気をなくした時に見るべきYouTube動画

これは完全に僕の独断です。

ブログ辛いな~、疲れたな~、本当に稼げるのかな~なんて弱気になったときに、この人の動画を見て元気をもらっています。

はい、ヒカキンさんの動画です。

どうしてやる気をなくしたときにヒカキンさんの動画を見ているのかと言いますと、自分も頑張ってヒカキンさんのようになるんだ!という気合を入れる意味で見ています。

もちろん純粋に彼の動画が楽しめるのでファンとして見ているわけですが。

疲れたときに癒してもらうYouTube動画

最後に紹介するのは、本当に体力も精神力もへとへとで、なんだか生きているのが辛いよ…というときに見るべき動画です。

ふわふわポムさんという動画チャンネルです。とにかく猫が可愛くて癒されます。

心が疲れて折れそうなときは、ぜひポムさんの動画を見て元気を養ってもらってください。

まとめ

以上、ブロガー、アフィリエイターとして稼ぐために初心者が絶対に見るべきYouTube動画のご紹介でした。

自分でネットで一から探すよりも、基礎(入門)から応用まで一連の流れとして解説してくれている動画を見た方が、圧倒的に成長スピードが速いです。ぜひ参考にしてみてください。