人生をやり直したい方向けです。

10年後からやり直す方法をご紹介します。(僕は真面目です。)

記事の内容
  • 人生はリセット不可のクソゲーです
  • 人生やり直したい⇒もう手遅れですか?
  • 人生を10年後からやり直す方法

人生はリセットができないクソゲーです【だからこそ挑戦を続ける】

誰だって、人生をやり直したいと考えたことはあるはずです。程度の違いはあれど、皆それぞれ失敗や苦痛を味わっているはずだからです。

でも時間はひたすら前へ向かって進んでいるし、過去に戻るにはタイムマシンがなければ戻れません。今現在、タイムマシンが完成したというニュースは耳に入ってきません。。

僕たちの人生は確かに自分を主人公としたゲームと捉えることができますが、このゲームの出来の悪いところは、リセットしてやり直しがきかないところです。

とはいえ、それがある意味スリリングであり、エンディングを華々しく飾るために皆努力してあがくのでしょう。

でも、だったら今から人生をやり直すのではなく、10年後の未来から人生をやり直すのはどうでしょうか?これならタイムマシンがなくてもできそうです。

何を言ってんだ!と言われそうですが、とりあえず最後までお付き合いくださるとうれしいです。

人生やり直したい⇒もう手遅れですか?

30代を過ぎた頃から、人生やり直したい、もっとこうしとけば良かった…などと口にする方が増えてくるきがします。実際僕も30歳を過ぎた頃からよく考えるようになりました。

人生やり直したいということは、つまり現状に何か不満があるのですよね。そしてその問題の解決を諦めてしまっているのですよね。

ですがちょっと待ってください。本当にもう手遅れなのでしょうか?

確かにやり直したい理由によっては、もう二度と解決できないこともあります。例えば亡くなった人はもう戻ってはきません。

ですが、まだ間に合うかもしれないのであれば、諦めてしまうのはなんだか勿体ない気がします。

生意気なことを言うようですが、困難を打開すること、希望を実現することを、身の回りの環境のせいにして諦めていませんか?

もしそうなら、最初の第一歩を踏み出してみませんか?

【結論】人生やり直したいなら、10年後の未来からやり直すべき【方法】

それでは人生をやり直す方法をご紹介します。

確かに人生というゲームはリセットはできませんが、未来を想像することはできます。

そこで皆さんにやっていただきたいことは、今から10年後の未来を想像するゲームです。次のルールでやってみてください。

  • あなたの悩み、不満、問題など現状をより具体的に整理し、分析する
  • この問題が解決されない10年後の未来を想像する
  • 10年後、あなたは今と比べてどのような気持ちで日々を生きているか想像する

10年後の未来を想像するときは、本当に自分が10歳年をとったと思い込んでみてください。その方が効果的です。

間違ったらごめんなさい。きっと最悪な10年後だと思います。

だってそうでしょう。今ですら不満を抱えて過ごしているのに、10年後はもっと事態が悪化しているわけですから。

そして、10年後のあなたは次のように言うはずです。

『あと10歳若ければ…ああ、人生やり直したい』

ここまで来たら、まるで眠りから覚めるように今に戻ってきてください。

はい、あなたが先ほど望んでいた10年前です。望み通りやり直すことができるわけですね。

なんだかペテン師みたいなことを言っていますが、実際このように前向きに考えることができたら、人生変わると思いませんか?

僕も人生やり直しました【苦痛の会社勤め⇒夢の個人事業へ】

実は僕も人生をやり直しています。上でご紹介した方法で。

僕は大手IT企業でプログラマーとして働いていました。今から3年前までは。

そこは過酷な業務と残業地獄の日々で、体も心もボロボロで、毎日逃げ出したい気持ちでした。

僕はまだ新人だったのですが、僕より10歳くらい年上の先輩は僕なんか問題じゃないくらい忙しく、毎日寝る間もないくらいでした。彼はチームリーダーを務めていました。

彼が言うに、「僕も辛いけど、リーダーである以上、会社やチームに責任があるから、辞めたくても辞められない」とのことでした。

僕はそこで思いました。

もしこのまま10年間この会社にいたら、僕も責任に押しつぶされて身動きがとれなくなる…

と、10年後の自分の会社での地位、立場、仕事の量などを具体的に想像した結果、震えが止まらなくなり、退職しようという決意に至りました。

会社を辞めて3年経ちますが、今では個人事業主として悠々自適に過ごしています。

まとめ

人生は確かにリセットできませんが、未来を想像することはできます。そしてそこから今を変えようと行動することもできます。

大切なのは行動力です。一度しかない人生であり、あなた自身が主人公の物語でもあります。悔いのないよう生きてください。応援しています。