ニキビや毛穴の汚れが気になる方は、1日の中で何度も洗顔をしているかもしれません。

しかし、過度な洗顔は、かえって肌トラブルとなります。乾燥肌の原因にもなります。

 

ここでは、洗顔の頻度や水洗顔の効果についてまとめていきます。

 

 

過度な洗顔は絶対にダメ!

 

ニキビが気になる方、毛穴に詰まった角栓が気になる方、たくさんいらっしゃると思います。

そして、肌を少しでもキレイにするために、1日に何度も洗顔をしている人も多いと思います。

 

たとえば、朝昼晩と3回、洗顔料をよく泡立て、一生懸命ごしごし洗顔している人もいるでしょう。

 

ですが、ちょっと待ってください。このやり方ですと、もっと肌トラブルを招いてしまう可能性があります。

 

過度な洗顔により、肌表面に付着した汚れだけでなく、本来肌にとって大切なバリア機能を保持するために必要な成分や保湿成分まで洗い流してしまう可能性があるためです。

 

そのため、かえって肌が乾燥するようになったり、痒みが出てきたりと、トラブルの原因となります。

 

洗顔の頻度はどのくらいが良い?

 

私は1日1回だけ洗顔をしています。

 

タイミングは、夜の入浴時ですね。泡たてネットでよく泡をたて、洗顔をしています。

 

また、洗顔する際には、顔をあまりゴシゴシこすらないようにしています。そのため、できるだけ泡だけが皮膚に触れるように洗顔しています。

 

朝は別に外出した後でもないので、そんなに汚れはついていないだろうと考え、ぬるま湯で軽く洗う程度です。洗顔料は使いません。

 

昼は仕事で洗顔などしている時間も場所もないので、やっていません。

 

私の場合は、この方法を始めてから長いですが、肌質が悪化したことは今のところありません。

 

 

美容外科の先生に洗顔の頻度について聞いてみたことがあります。

やはり、1日3回の洗顔料を使っての洗顔は好ましくないとのお話しでした。私が1日1回だけと話すと、それでいいだろうとのことでした。

 

水洗顔て効果あるの?

 

水洗顔という洗顔方法を聞いたことはありますでしょうか。

 

文字通り、洗顔料は一切使わず、水(ぬるま湯)だけで洗顔を行うというものです。

 

実は、私も水洗顔を1年くらい続けた経験があります・・・

 

結果は、あまり良くなりませんでした。(というか、変わっていない?)

 

そもそも、私はかなりのオイリー肌であり、洗顔しても数時間すると、もうベトベトになります。

これをなんとかしたい!と思い水洗顔を取り入れてみました。美肌になると信じて・・・

 

数週間経つと、洗顔料を全く使わないせいか、顔中の毛穴から白いウニウニしたものが飛び出してきて、だいぶ目立ちます。まぁ毛穴の角栓でしょうか。

 

そして、さらに何ヶ月か経った頃、次第に顔中に皮脂が固まったような、黄色っぽい塊ができてきました。この時点で、マスクなしに人前には出られません

 

ネットで調べると、その状態もしばらくすれば良くなる、とあったので、信じて待ちましたが、全く進歩せず・・・変化はありませんでした。

 

仕方ないので、全部自分で剥がし、さてキレイになったかな?と思いきや、数日すると、また水洗顔をやる前の肌に戻りました(笑)

 

 

ということで、水洗顔はあまりお勧めできません。というか、マスクなしで人前に出られなくなります

 

さらに、洗顔料まったく使わない、または1週間おきに使うなんてことをやっていたら、当然顔中が汚れだらけになります。当然肌に悪いことは言うまでもないでしょう。

 

肌質に合った洗顔料、化粧水を使おう

 

ネットやテレビで「すごいおススメ!」となっていたから購入したものの、自分には合っていなかった・・・なんてことも多いでしょう。

 

肌質はそれぞれで違うので、万人によく効く洗顔料や化粧水なんてありません。

 

実際に使用してみて、肌が赤く腫れた、痒みが止まらない、ニキビができた、などの症状が出たら、すぐに使用をやめることをお勧めします。

場合によっては、皮膚科に通うべきでしょう。

 

きっと最初だけ症状が出ているんだ!使い続ければ、良くなるはず!

 

なんて期待はしない方が良いです。

 

実際、私も上記のような考えで、肌に合わない(高い)化粧水をしばらく使い続けたことがありましたが、結局何も良くはなりませんでした。ひたすら毎日顔が赤く腫れ、痒いだけでしたから・・・

 

まとめ

洗顔のやり過ぎが危険であることをご理解いただけたかと思います。

何事も適度が良いのです。また、だからといって全く洗顔をしないようなこともダメです。肌に付着した汚れや菌が繁殖し、肌の病気を招く危険があります。

1日1回、洗顔料で泡を良く立て洗顔する、洗顔後は化粧水などで保湿する、これが私がおすすめするやり方です。