リスクゼロで副業したい人『リスクゼロでできる副業を探しているのですが、何かありませんか?初心者でもできる、失敗しても痛くない、負債を背負わない、、そんな副業を知りたいです。』

こんな疑問にお答えします。

最初に断言すると、リスクゼロで副業をしたいなら、ブログ(アフィリエイト)が一番だと僕は思います。
この記事を読み終わる頃には、その理由が痛いほど理解できるかと(笑)

この記事でわかること
  • ブログ・アフィリエイトがリスクゼロでできる理由3つ
  • ブログやアフィリエイトに将来はあるか?
  • ブログを初めて1年6か月。僕の収益公開

ブログ・アフィリエイトがリスクゼロの副業である3つの理由

僕がブログ、アフィリエイトがリスクゼロと断言する理由を3つご紹介します。基本的には以下のとおりです。

  • ブログ開設に費用がほとんどかからない
  • レンタルサーバー、ドメイン料金の年額分の回収は比較的簡単
  • 副業で始める人も多く、ブログ管理に時間もかからない

上記3点について深掘りして解説していきます。

ブログ開設に費用がほとんどかからない

ブログを新規で始める場合でも、費用がほとんどかかりません。これも副業としてブログを始める上での大きなメリットです。

次でも解説しますが、ブログを始めるには最初にサーバーをレンタルする必要があります。無料サーバーもありますがおすすめしません。理由は、ブログ収益化の柱となるGoogleアドセンスの審査が通らないことがあるためです。

このレンタルサーバー費用が月1000円程度かかります。おすすめのレンタルサーバーはエックスサーバーです。理由は、会社規模が大きく実績もあり、サーバーダウンの心配が低いこと、高速であること、何より利用者が非常に多い大御所サーバーであるためです。僕もエックスサーバーと契約しています。

また、エックスサーバーと契約しただけでWordPressをインストールし、ブログを始めることはできます。

ただ、初心者がより直観的に記事の執筆ができるように、ブログの有料テーマを購入することも可能です。WordPressデフォルトのテーマだと、やれることが少なく、殺風景なブログになります。

僕はWordPress用の有料テーマとして、賢威を使用しています。賢威テーマは25,000円弱しますが、定期的に新バージョンが公開され、無料で更新できます。初心者でもかなり完成度の高いブログが運用できるためお勧めです。

me

このとおり、レンタルサーバー、有料テーマを使っても、数万円でブログは運用可能です。というか、次で説明するとおり、ブログ収益で費用回収は簡単にできます。

レンタルサーバー、ドメイン料金の年額分の回収は比較的簡単

上でも述べましたが、ブログ運用にはサーバーと契約する必要があります。おすすめはエックスサーバーでしたね。

で、このレンタルサーバーが1月に1000円程度かかります。さらにサイトのドメイン(URL)を新規で取得しなければならず、これが1年で1500円程度かかります。

他には?と思いましたか?いいえ、これで終わりです。これだけの費用でブログが運用できます。

さらにブログを始めれば誰もが収益化の手段に選ぶ「Googleアドセンス」「アフィリエイト」を始めることで、月数万円は稼げるようになります。もちろんある程度の努力継続は必要ですが。

つまり、レンタルサーバーやドメインの料金なんて、ブログ収益であっという間に回収できてしまうことになります。

副業で始める人も多く、ブログ管理に時間もかからない

ブログを始める人って、僕の知っている限り、次のような人が多いです。

  • サラリーマンの人
  • 家事、育児をする主婦
  • 学生
  • フリーランス、個人事業主

中には、ブログを副業から始め、まとまった収益が安定して得られるようになったら会社の退職を考える方も実際多いです。

また、家事や育児の合間にブログを日々更新し、月10万円程度の収益を上げている主婦の方も知っています。

僕の学生時代は少なかったですが、今では大学生などもパソコンを使うので、お小遣い稼ぎにブログを始める方が増えています。

僕は今個人事業をやってますが、片手間でブログ運用をしています。このブログの他にも仕事を武器にしたテーマでブログを運用しています。

こんな感じで、ブログを副業にしている人が多く、1日の中でもそんなに時間がかからないので、迷っていたらまず始めてみてはいかがでしょうか。

ブログの始め方を解説します

初心者がゼロからブログを始める方法を解説しています。「【収益月3万円までのロードマップ】ブログの始め方~PV増やすまで完全解説」をご覧ください。

リスクゼロでもブログやアフィリエイトに将来はあるの?【結論:あります】

そもそもブログやアフィリエイトって将来があるの?今から始めても、稼げないのでは?というお声が聞こえてきそうです。

結論から言うと、ブログやアフィリエイトはまだまだ将来があると、僕は考えます。

有名ブロガーの中には、ぶっちゃけアフィリエイトはオワコン(つまり将来なし)なんて言う人がいますが、彼らの言う意味は、ブログで月1000万円とか稼げなくなりつつある、、ということです。

つまり、月数十万程度なら頑張れば稼げるということです。

例えば、あなたが何か調べものをしたいとき、GoogleやYahooなどで検索しませんか?そこで、あなたの書いた記事が上位に表示されて、多くの人に見てもらう。

そして記事内に設置したGoogleアドセンス広告をクリックしてもらったり、アフィリエイト広告から商品購入につながれば、あなたに報酬が入ってくるわけです。

10年後、20年後の未来は誰にもわかりませんが、少なくとも今現在はブログを始めるのに最適だと僕は思います。

me

ただ、始めるなら早い方がいいです。毎日更新すれば、運用期間に比例してブログの評価も上がっていくからです。

リスクゼロの副業を始めない理由がない!【僕の収益公開】

ここまでご説明してきたとおり、ブログはリスクゼロで多くの収益を獲得できる最高の副業です。

ですが、これだけだとブログで稼げる証拠がないので、参考までに僕の収益を公開します。

ブログを始めて約1年6か月ほど経ちますが、収益が次のとおり増えてきました。

1か月後:0円
6か月後:3000円
12か月後:1~2万円
18か月後:4~5万円

だいたいこんな感じで推移しています。(収益の実データは下で紹介する記事に掲載しています。)

ただ、まだまだブログを始めて間もないので、これからも毎日更新を継続し、収益を伸ばしていきます。

このぐらい稼げれば、副業としては申し分ないかと。ただ、今後収益が増え、10万、20万と稼げるようになれば、もう本業にしてしまっても良いかと。

ブログ・アフィリエイト収益の実データを公開

以下の記事で、ブログ・アフィリエイト収益の実データを公開しています。興味がある方は参考にどうぞ。

【収益月3万円までのロードマップ】ブログの始め方~PV増やすまで完全解説

まとめ:ブログ・アフィリエイトはリスクゼロで稼げる件

以上、リスクゼロで副業を始めるならブログ(アフィリエイト)が最適だと僕は考えます。少なくとも僕は1年半で月4~5万稼げるようになりました。これって副業ならけっこう凄い方かと思います。

なので、もしも今副業を探している方、ブログを始めようか迷っている方はぜひ今から始めましょう。半年くらい毎日更新が続けられた頃には、確実に人生が変わっていますよ。