こんにちは、たかじんです。

僕は東海地方に住んでいるので、今まさに台風19号の上陸に怯えています。。

昨日、今日は台風対策のため、屋内、屋外での予防、準備を進めていたのですが…

台風対策:家の外でシャッターを補強していると近所の人に笑われた件

僕たち家族は住宅街に住んでいて、まわりにも多くの家が立ち並んでいます。とはいえ、近所付き合いは最低限で、顔を合わせれば挨拶をする程度の関係です。

そして、今日の昼頃、家の外でシャッターが風で飛ばないようにテープを貼りつけ補強していたところ、向かいの家の夫婦が買い物から帰ってきました。

そして、あろうことか、こちらの様子を見ながらケラケラ笑っているのです。。

なんだか気分が悪かったのですが、とりあえず「こんにちは。台風怖いですね。」と声をかけました。

するとその人は、「そんなに神経質にならなくっても大丈夫!」とやっぱりこちらを見てニヤニヤしながら家の中に入っていきました。

ちなみに今回発生した台風19号は、地球史上最大か?と言われているそうです。


こんなに恐ろしく強大な台風が迫っていて、なぜそんなに余裕でいられるのか、僕には理解ができません。

周辺の民家では台風対策をほとんど施していない

今日は10月11日で、最接近するのは明日の12日かもしれないですが、それにしても今の段階で台風対策をしている民家が、周辺にはほぼありませんでした。

窓ガラスにガムテープを貼ってガラスの飛散防止をされている方は多くいると思います。

それなのに、僕の家の周辺民家では、上記のとおりガムテープで補強しているような家はまったく見受けられませんでした。この辺りでは僕の家一軒だけです。

東海地方は12日の午前中くらいから風が非常に強くなるので、11日あたりから準備はしておくべきかと思うのですが。。

me

ちなみに僕の向かいの家は、植木鉢すらそのまま放置です。僕は植木鉢含むすべての小物を家族と屋内へ片づけました。

疑問:日本人は危機感が足りないのか?

海外の方にも共通するのかは不明ですが、日本人って危機感が足りないのではないでしょうか。あくまで僕が勝手に思っているだけなのですが。

とはいえ、台風15号で酷い目にあった千葉のニュースなどを見ても、ものすごい惨状になることは軽く予想がつきます。

ですが、僕の家周辺だけでなく、車を走らせてみても、やっぱり多くの家で何の対策もしていませんでした。まぁ外から見える範囲ですが。

東海地方は南海トラフ地震が予想されていることも踏まえ、もっと自然災害に敏感になるべきかと僕は考えます。命は1つのみです。やり直しはききません。

近所が誰も行動していないから僕も、、なんだか自分だけやるのは恥ずかしいから、、とかいう変なプライドは捨て、災害の前には本当に命を守ることに精一杯にならなければ、と思います。

まとめ

台風19号への対策と、近隣住民について思ったことでした。とにかく僕の居住する地域はガチで台風の被害を受けるので、なんとしても生き残りたいと思います。

我が家でやってる台風対策まとめ

ちなみに我が家では、毎年襲ってくる台風、そして停電などへの対策として、色々なことをやっています。参考までに、以下の記事をご覧ください。

【至急!】個人でできる台風対策まとめ【停電+断水+ガス停止】に備える