ブログで新しいジャンルを開拓するときに絶対に意識すべき重要事項をご紹介します。

キーワードは「付加価値」「実績」です。

この記事でわかること
  • ブログで新しいジャンルを開拓するときのポイント2つ
  • ブログジャンルの決め方

ブログで新しいジャンルを開拓する【重要ポイント】

ブログで何か新しいジャンルを開拓しようと考えた場合、将来的なアクセスアップを見込むためには、以下の点を意識すべきです。

  • ブログに付加価値を入れ独自性を出す
  • そのジャンルで何か一つ成し遂げる:実績

逆に言えば、上記2点の実行が困難な場合、そのジャンルは避けた方が無難かもしれません。理由は、アクセスアップが見込めないからです。

上記について、掘り下げて説明していきます。

ブログに付加価値を入れ独自性を出す

ブログの付加価値とは、あなたがこれまで経験してきた中で、あなたしか書けない情報、他の誰とも異なる有益な情報と言えます。つまり独自性です。

そのジャンルで記事を執筆するにあたり、知識が浅くノウハウもなければ、どうしても他者のブログを意識した、いわゆるコピーブログになってしまいがちです。

すると、あなたが更新したブログは単なる第三者の焼き増しのようになってしまい、当然Googleからも評価されず、順位が下がり、アクセスも増えませんよね。

そのため、これから新しいジャンルに移行しようとお考えなら、必ずあなただけの付加価値を記事に含めるようにしてください。

ブログに付加価値を含める具体例

例えばですが、[アフィリエイト 稼ぎ方]という記事を投稿するとします。このキーワードで検索すれば、多くのサイトがヒットするでしょう。

そこで、多くの方がアフィリエイトの稼ぎ方を説明しているところに、あなたは付加価値を含めてアフィリエイトの稼ぎ方を説明するのです。

例えばですが、あなたが実際にアフィリエイトを1年とかやってみた経験談を生々しく語るわけです。これがあなただけの付加価値になります。

つまり簡単に言えば、他のサイト記事には含まれないような、あなただけの独自性を含めていく、、これが付加価値です。

そのジャンルで何か一つ成し遂げる:実績

僕も1年半以上ブログを運営していて気付いたことは、やっぱりそのジャンルに何かしらの実績があると強い、ということです。つまり、そのジャンルで何か一つでも成し遂げ、成果を出すということです。

逆に言えば、何の成果も実績もなく、誰でも書けそうな中身の薄い記事を書いても、やっぱり評価は上がりません。

ブログのジャンルの決め方【展開力・付加価値の有無】

それではブログのジャンルの決め方について、軽く説明しておこうと思います。

上で挙げた点を意識すると、やっぱり次の2点が達成できそうなジャンルを選択するのが良いかと思います。

  • そのジャンルで広く展開できるか
  • そのジャンルで実績があり、付加価値が提供できるか

例えばですが、稼げそうだからと言って、美容、エステ業界の記事を書こうとします。このジャンルでアクセスを伸ばしていくためには、このジャンルに関する記事を広く展開できなければなりません。

具体的に言えば、数十本の内容が異なる記事をカテゴリー分けしながら投稿できなければなりません。そして、上でもご説明したとおり、美容、エステ業界に関して一定の実績があり、付加価値が提供できなければなりません。

これらが達成できないと、そのジャンルで大量のアクセスを呼び込むことは難しいでしょう。

つまり、稼げる、稼げないの前に、まずはそのジャンルで上記2点が達成できるかどうかを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。

書きたいブログジャンルに実績がない。諦めるべきか?【結論:ノー】

ここまでブログでジャンルを開拓するには、まず深い知識や実績が必要だと解説してきました。

では、こういった知識や実績がなければ、そのジャンルに関する記事は絶対に諦めなければならないのか、、という点が問題となります。

結論はノーです。つまり諦める必要がありません。

何故なら、これからそのジャンルの知識を増やし、ノウハウを蓄え、実績を増やしていけば良いからです。実際にブログを書くためだけに、その分野に足を突っ込み、経験を蓄えるブロガーさんもいます。

それが稼げるジャンルならなおさらです。

なので、もしも今現在で書きたいジャンルに大した知識や実績がなくても悲観しないでください。具体的には次の行動をとっていけば良いかと。

  • 実際にそのジャンルのサービスを受けてみる
  • そのジャンルに関するセミナーに参加したり、書籍で知識を増やす

書きたいジャンルについて実体験を増やしていけば、その分深い知識もついてきます。これが付加価値になるので、ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ:ブログのジャンルの決め方

以上、ブログのジャンルの決め方、意識すべき事項についての解説でした。繰り返しますが、何の付加価値もなく記事を書いたら、それは第三者のコピーブログになりかねません。たった一つでも良いので、記事には必ずあなただけの付加価値を示し、独自性を入れていきましょう。