ヒフミドの口コミは本当?

けろ子けろ子

長いこと、顔の乾燥に悩み続けています。。もう何をやっても乾燥がなくならず、ヒリヒリします。助けてください。

皆様、はじめまして。たかじん(@Takajin_092)と申します。

僕も上のような悩みを何年も抱え、肌トラブルのせいで毎日ストレスを抱えた生活を送ってきました(約15年ほど)。

僕の場合は、インナードライと言って、肌表面は皮脂が出ているけど、肌内部はばりばり乾燥している、という最悪の状態でした。

なので、この記事は「乾燥肌」の人、「インナードライ肌」の人向けとなります。

この記事の趣旨ですが、乾燥肌にガチで効果を発揮するヒフミド(小林製薬)を1年間試してみたので、そのご報告です。

果たして良い口コミは本当か?嘘か?解説します。

ヒフミドの口コミを複数サイトで確認する

小林製薬という大変実績と信頼のある製薬会社から販売されているヒフミドですが、ネットで調べるとなかなか良い口コミ・感想が見受けられます。

現時点(2020.3)における口コミ、評価をTwitter、@コスメで調べてみました。

1.Twitterでのヒフミドの口コミ

Twitterで「ヒフミド」と検索した結果、次のようにだいだい高評価な口コミがあります。


乾燥が良くなった、刺激がない、リピートしたい、といった内容が散見されますね。

たかじんたかじん

Twitterだけ見るに、乾燥肌かつ敏感肌の僕としては、ぜひ試してみたくなります。

2.@コスメでのヒフミドの口コミ(ローション、クリーム)

スキンケア商品の口コミサイトと言えば、@コスメでしょう。こちらでもヒフミドを検索してみました。

参考までに、エッセンスローション(化粧水)とエッセンスクリームについて見てみます。

@コスメ口コミ(ヒフミドローション)

@コスメ口コミ(ヒフミドクリーム)

星の数だけ見ると、なかなか高評価なのがわかります。星4~5くらいあれば、結構良い方かと。

全然ダメな商品だと、残酷なくらい低評価になっていることもあるので、@コスメの口コミはそこそこ信頼できると僕は思います。

ざっと見た感じ、乾燥に効いた、刺激なく使えた、よく伸びる、、といったコメントが多かったです。

検証:30歳男が約1年間、ヒフミドを朝晩試してみた

長年肌トラブルに悩まされ、Amazonで高評価のスキンケア商品を購入し全く効果がでず失敗ばかりしていた僕ですが、とりあえずヒフミドも試してみました。

これまでと違ったのは、有名な製薬会社の商品だからきっと効くはず、、という淡い期待があったことです。

まずは、商品使用時の僕の肌ステータスを以下に示します。

僕の肌ステータス

  • 超がつく乾燥肌
  • 超がつく敏感肌
  • テカリも気になる

インナードライの上に超敏感肌です。ちょっとした刺激物でも顔が真っ赤になります。ニキビもできます。

また、本来は乾燥肌なので、乾燥を防ぐために皮脂が必要以上に分泌されるため、肌表面はテカっています。

たかじんたかじん

ちなみにオイリー肌向けスキンケアとしてラシュレという商品を使っていましたが、ヒフミド実験のため、そちらの使用は中止し、ヒフミド一本で継続しました。

ヒフミド1年間使った効果・感想

実験に使ったのはヒフミドのローション(化粧水)とクリームの2種類だけです。

では、約1年間使ってみて実感できた効果、感想をご報告します。

  • 超敏感肌な僕でも刺激は感じなかった
  • 風呂上りなど乾燥時にローション塗ると驚くほど保湿する
  • クリーム塗ってもベタベタが気にならない
  • 毛穴の角栓が気にならなくなった
  • 乾燥によるヒリヒリは消失した
  • 若干だが皮脂の減少を実感した
  • クリームは良い香りでよく伸びる

ざっとこんな感じです。

今までAmazonで色々なスキンケア商品を購入し、ほぼほぼ撃沈してきたのですが、ヒフミドに限っては購入して正解でした。

というのは、超敏感肌、超乾燥肌という僕の肌に合うスキンケア商品って、なかなかないのですよ。保湿するけどヒリヒリする、、という感じで。

ですがヒフミドは保湿もしっかりできたし、その上刺激を感じませんでした。これだけでかなりの高評価です(僕の中で)

あと、使用前より皮脂の減少も実感できました。そのせいか、気になっていた毛穴の角栓も減少していくのを実感しました。

最後にクリームの香りが良かったのと、よく伸びるので、けっこう長持ちします(顔の大きな僕でも余裕で1ヶ月以上使えた)。

たかじんたかじん

こんな感じで、超がつく敏感肌、乾燥肌の僕にとっては、わりとガチで効果ありでした。久しぶりのヒット商品でしたね。

 

ヒフミドの保湿力と低刺激の秘訣【ヒト型セラミド】

後付けですが、なんでヒフミドが保湿に優れ、かつ刺激がないのか勉強してみました(笑)

ヒフミド購入時に箱に入っていた冊子からのご紹介です。

 

まず、人の肌にはもともとセラミドという成分が存在しています。これが保湿に大きな役割を果たしていて、年齢とともに大きく減少していくそうです。セラミドが不足して乾燥すると、肌は外的刺激に弱くなります(下図を参照)。

とりあえず、セラミドが不足するとマズイことになる、、という認識で良いかと思います。

セラミドの減少

セラミドなら多くのスキンケア商品に含まれていますが、小林製薬のヒフミドには、「ヒト型セラミド」という成分が含まれています。

一般的なセラミドと違って、ヒト型セラミドは人の肌に存在するのとまったく同じ立体構造を持つセラミドだそうです。

凄いのは、他のセラミドと比べ、ヒト型セラミドは保水力が約3倍となるのです(下図)。

ヒト型セラミドの凄さ

 

肌にもともと存在するヒト型セラミドなので、肌になじみやすく、効果を発揮しやすいということでしょう。

そして、超敏感肌の僕にも無理なく使えた理由は、以下のページをご覧いただくと理解できます。

ヒフミド製造過程

 

上記のとおり、どうやらヒフミドは多くのテスト工程を経て、肌に刺激がないよう製造されているのがわかります(赤枠で囲った中にご注目下さい)。

 

たかじんたかじん

こんな感じで、男の僕でも効果を実感できました。女性ならもっと実感できるのでは?と思います。

ヒフミドは素敵なトライアルセットが格安で試せるので、乾燥肌、敏感肌で悩む方はぜひチャレンジしてみてください!

僕も継続して明るい未来を目指します!

 

まとめ肌トラブル(脂性肌、乾燥肌、敏感肌)改善+長年の検証記録

テカリ、乾燥、敏感といった肌トラブルと対策、長年のスキンケア検証記録、スキンケアの基礎知識などまとめて解説しています。とことん美肌になりたい人はどうぞ!